2016.08.18
岩泉型インターンシップがついに始まりました(^^)
わざわざ、「岩泉型」と冠をつけているのには訳があります。
ひとつは、参加学生の旅費・宿泊費を岩泉町が負担するということ!
これは、画期的なことのようで、県内の大学関係者の方からひそかに注目を集めています(*^^)v
あわせて、行政が大学(学生)と受入企業の間に入ることで、相互の負担軽減を図っていることですね。
また、「地域ではたらく」と言うことは「地域で暮らす」ということを学生に伝えること!
これも大事なことですが、意外とインターンシップの取組みの中で価値共有している事例って少ないのではないでしょうか?
このインターンシップがそのまま学生たちの就職に直結するとは考えていませんが(あわよくばとの想いはありますけどね^^;)、これをきっかけに岩泉という地域とそこでの暮らしを知ってもらい、理解者やファンになってくれることを期待してます。
合同ガイダンスには伊達町長はじめ、町内の主だった事業所の社長に出席していただきました。本当にありがたいことです<(_ _)>
さて、気になる林業コースですが、「トータル林業」を体感してもらうことを最大の目的に、川上から川下までの各事業所に日替わりで就業体験してもらいます(^^♪
また、町内の森林や素材生産業、加工・製材業など企業訪問することで、地域林業の現状、課題や魅力についてしっかりと共有してもらいます。
岩泉型インターンシップに参加してくれた学生は全部で14人。そのうち林業コースに参加してくれた学生は3人!
嬉しいですね。
この経験が学生たちにとって、受け入れた事業者にとって、そして、岩泉にとって有意義なものとなるようガンバリましょう。
(町役場 今村)