岩泉型インターンシップ 1日目(8/19)

 

林業コースのインターンシップ1日目は、岩泉町森林組合さんからスタートです(^^)
森林組合さんは役場(町有林)にとっては切っても切れないパートナーであり、今回は搬出間伐(木の成長を助けるために植えた木を間引いいてあげます。それを間伐と言い、伐った(間引いいた)木を利用するために運び出す作業を合わせて行う間伐)を実施した箇所の測量を体験(^^)

 
一昨年前に新調したデジタルコンパス&レーザー測量器とGPS&ブルートゥース電子野帳のハイテク器械!
これはすごくいい!測量がめちゃくちゃ楽です(*^^)v

さて、学生のとなりで見守る女性は、地元の高校から森林組合に就職した林業女子(*^^*)
今年で4年目の彼女はインターン生の1つ先輩になるのかな。

今日はとても良い天気でした。
まだまだ始まったばかりの岩泉型インターンシップ。
森林組合のS山参事さん、Mさん、ありがとうございました(^^)/

(町役場 今村)