2017.07.21
岩泉広葉樹×ユカハリ施工事例の第二弾は東京です。
お世話になっている古川ちいきの総合研究所・古川さんのお知り合いで株式会社インキュービックさんの東京事務所にクリのユカハリタイルを敷きました。
株式会社インキュービックさんは、プロモーション制作などを手がけており、実は昨年の島根巡礼の際、ご一緒していました(^^;
代表の赤坂さんは7社の会社を動かしていて、インキュービックさんの本社(群馬県太田市)の屋上は木質化していて、耳付きの接ぎ板テーブルなども揃えているとか。もともと自然のモノに囲まれたいという考えから、無垢材が好きで、今回はその方向にマッチしたので施工の話しが進みました。
場所は東京・日本橋。コレドのすぐそば。ビルはかなり昔の建物だと思われ、5階なのにエレベーターがない!
事務所改装なので、お知り合いの大工さんがいらっしゃり、電動ノコギリでの切断や、線の引き方(墨付け)などは流石プロ。
墨付けの道具は初めて見ました。。。(^^;
突起部分の処理も完璧!
打合せスペースと入口が木質化され、元々が無機質なコンクリートの床だったので、随分明るくなりました。
クリと言いつつ、ナラやセンが混じっているのはご愛嬌ということで・・・。
蒸し暑いなかでの施工でしたが、大工さんの技が見られて勉強になりました。
現代の墨付け道具も初めてでしたし、隅の合わせ方なども今後の参考になりました。
東京が先で京都が後だったら、もう少しうまくできたかもしれません。(苦笑)
早速、できあがったスペースで打合せもされていました!
玄関にもタイルを貼って、今後下駄箱が入るそうです。
数枚余りましたが、群馬の本社に持っていって利用するとのことです。
タイルに文字書いて表札にしようか、というアイデアも伺ったので、どんなものになるのか楽しみです。
今後も、よろしくお願いします!
【㈱インキュービック】http://incubic.co.jp/