2016.09.20
9月19日、20日の2日間、
古川ちいきの総合研究所の古川さんと高田さんが岩泉町の被災状況を見に大阪から駆けつけてくれました(^^)
まず向かったのはIWAIZUMI forestのメンバーのうち大きな被害を受けた岩泉純木家具さん。
我々が会いに行った時にも多くのボランティアの方が工場内の泥を一所懸命にかき出していました。
なんと、東京から来てくださったとのこと。
素晴らしいです。
林太郎さんも「もの凄く助かっている」と感謝の言葉が。
しばらく、林太郎さんと古川さんと私で、これからのことを話しました。
林太郎さんは、既に未来の話をしてくれました!
凄い!
東日本大震災からようやくの復興を感じ始めた矢先の台風災害に、多くの岩泉町民が心くじけそうになりましたが、なんの!岩泉人は強いです!(^^)
必ず、復活します。
岩泉純木家具の復興物語が今、始まりました。
みなさん、応援よろしくお願いしますm(_ _)m
I
2日目、午前中は、森林コンダクターの逢見さんが所属する岩泉町地域づくり支援協議会の仲間の被災家屋の泥あげを手伝ってくださり、その後、IWAIZUMI forestのメンバーであるトーア木材さん、清水畑商事さん、吉本さんを訪問。
トーア木材さんの土場の一部が濁流に削られ崩壊し500立米ほどのカラマツ丸太が流出してました。
また、清水畑商事さんでは、直接の被害は幸いにして無かったものの、発注元の建築業者か台風災害の影響で工事ストップしており製品を出荷できず、困っていました。
吉本さんも、事務所の固定電話はまだ復旧しておらず、水道も未だ断水。
乾燥機が使えない状況とのこと。
しかし、みなさんぜんぜんめげていません(^^)
もちろん、疲れています。
困っています。
でも、こんな時だからこそ、IWAIZUMI forestで一丸となって乗り越えてみせます。
古川さん、2日にわたり岩泉の災害状況を見ていただきありがとうございました!
岩泉町は再び復活します!
(町役場 今村)