森林コンダクター月報(2020年12月版)

新年あけましておめでとうございます。
気がつくと5年目の更新となりました。
今年も細々ですが、がんばりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

年末にレーザー彫刻でグリーティングカードならぬ、グリーティングコースターを作ってみました。

岩泉町FSC(r)認証家具完成!

さて、先月は地味に仕込みを中心に過ごしていましたが、
ひとつ岩泉町のFSC(r)広葉樹にとって記念すべき出荷がありました!!

岩泉町のFSC認証林を含め、全国の認証林をご存知のアミタ・小川様からのご注文で、
テーブルと椅子を認証広葉樹での製作をしました。
岩泉町のFSC認証チェーンをフル活用した家具第一号となりました。

樹種は在庫していた板厚の関係でブナを使い、幅1500mm奥行き900mmのかなり大きなテーブルです。
当初はテレワーク用のデスクとのことでしたが、今後の拡張を考えてダイニングとしても使える大きさになりました。
さらに、ふつうのテーブルだとつまらないので、耳をつけた特注品になりました(^^;
そして椅子も同じ材料でやりくりして、材料が足りるか心配でしたが、製作した純木家具さんががんばってくれました。

この家具の意義は大きく、川上から川下まで地域内で完結して一つの製品ができあがったことにあります。
原木:町有林(鼠入甲地)
製材:清水畑製材所
製作:岩泉純木家具
販売:岩泉フォレストマーケティング

今後も続けたいところですが、現状は材料との相談でタイミング次第のところがあり、
細々と続けていければと考えています。