岩泉広葉樹×ユカハリ@岩泉

京都、東京と続いてきた岩泉広葉樹×ユカハリ施工事例ですが、第三弾はついに岩泉町内での事例です。つくる会・会員の㈲佐藤工務店さんが手がけた新築住宅の2部屋のロフトに、カバとクリの2樹種をそれぞれ敷かせていただきました。


(㈲佐藤工務店さん制作のオリジナルTシャツ着用で作業中)

㈲佐藤工務店さんは、全国各地の地域密着工務店が参加する日本最大のホームビルダーネットワーク「ジャーブネット」に加盟しており、リフォームから自由設計注文住宅まで手掛け、最新の技術を使った丈夫で暖かい住宅造りを得意としている工務店です。そんな住宅造りのプロ鈴木社長によれば、『岩泉広葉樹×ユカハリ』は「素人向けの商品…」とのことではありますが、施主T様も町産材の宣伝になるなら…と、施工とともに取材にもご快諾いただきました。引き換えにというわけではないですが、施工後の取材当日に森林コンダクターたちが新居へ冷蔵庫運び込みをお手伝…。


(内装工事中)

施工は8月下旬の岩泉型インターンシップ実施中に行われており、実は一部すでに当ブログでも公開済みでした。ロフトの寸法に合わせて丸ノコで切断が必要な部分もありましたが、それ以外はロフトへの運び込みも、敷きつめる作業もインターンシップ生の女子学生一人でできてしまう手軽さでした。

(丸ノコで切断中)


(ロフトに運び込みます)


(隙間なく敷きつめます)

2部屋とも同じ広さのロフトでしたので、比較しやすく樹種による違いがとても分かりやすい施工事例になりました。力強く変化に富んだ木目がみられるクリ、控えめな木目で表面が柔らかい印象のカバ、光の当たり方や時間の経過によってさらに様々な変化が楽しめそうです。


(岩泉広葉樹×ユカハリ 樹種:クリ)


(岩泉広葉樹×ユカハリ 樹種:カバ)

その後、引っ越しから間もないこの新築物件、幼いお子さんが床に落書きをしてしまったそうです…が、もしロフトの岩泉広葉樹×ユカハリへの落書き、汚れなら、ヤスリやカンナなどで削って消すことや、落書きか所だけ交換することも可能です。

京都、東京とも事務所への施工事例でしたが、はじめて住宅への施工事例ということになりました。今回は新築の持ち家でしたが、暮らしの中で広葉樹無垢材の製品を身近に感じられる岩泉広葉樹×ユカハリ、賃貸物件やリフォームにおすすめです。