岩泉型インターンシップ 2日目(8/20)

インターンシップ2日目は、株式会社吉本岩泉事業所さんを訪問。

町内に3か所ある製材所のうちの一つであり、FSC®森林認証の森林管理認証(FM)と加工流通認証(COC)をダブルで取得されています。

 

午前中は、搬出間伐の現場で検知などの体験を中心に実際に作業道がどのようにして作られていくのか、また、伐採・集材・造材・運搬の各作業の「実際」について。座学では得難い貴重な学びと気づきがあったことと思います。

 

そして、午後は製材所で丸太の皮むきや製材機の操作などを体験(^^)
川上と川下を繋ぐ重要な役割を果たす製材所。
実際に原材料(丸太)が(半)製品(板)になる工程を体験することことで、これもまた、座学では気づくことがなかったであろう視点にたてたのではないかと思います。

快く学生を受け入れていただきました㈱吉本さんありがとうございました<(_ _)>

(町役場 今村)