岩泉型インターンシップ 最終日

岩泉型インターンシップの報告会が開催され終了しました(^^)
(え?まだ3日目までしか・・・投稿が間に合わず最終日を迎えてしまったので、一先ず終了の報告から^^;)

8日間のミッションを終えた学生はみな、充実した表情で、イキイキと自分たちがそれぞれのインターン先で体験したことを発表してくれました。
大学の先生からもこの「岩泉型インターンシップ」が画期的であり、他のインターンシップにはない新たな成果を高く評価していただきました。

いくつかの課題がありつつも予想を上回る成果をあげる事ができたのは、企画から運営まで試行錯誤のなか事務をとられたまるごとコネクターの穴田さん、役場担当者の船越さんの苦労があってこそ!
本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました(^^)

学生の報告内容の端々に「感謝」「気づき」「人」「一期一会」などの言葉が聞かれました。
中には「いつか恩返しがしたい」「岩泉で暮らしてみたい」とまで言ってくれた学生がいました(*^^*)
当初の目的である「地域ではたらくということは、地域で暮らすということ」がしっかりと学生に伝わり感じてくれた結果だと思います。本当に嬉しいですね(^^)

終わりは、次への始まりでもあります。
参加した学生が岩泉での体験を今後の就職活動や学生生活にどう繋げどう実践していくのかとても楽しみです(^^♪

岩泉町での初の試みであった「岩泉型インターンシップ」は参加した学生にとって、受け入れた事業体にとって、そして、岩泉町にとって有意義なものとなりました(^^)


(町役場 今村)